スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

大豆!大好き!

2009/04/23 [Thu]17:18 編集
category: 未分類
煮豆
一晩水で膨らませておいた大豆を、圧力鍋にかけました。
柔らかくふっくらとして、このまま食べても美味しいですね!
コレを熱々のうちに、すりこぎで潰して冷まします。
大豆約3キロに麦麹1キロと米麹1キロと塩1キロを加えて、
均一に混ぜ合わせます。
固さは、耳たぶくらいです。(王様の耳とか、ダンボの耳はNG)
タッパーにきっちりと押し込みながら、つめ詰めにして下さい。
半年程で、おいしい手前味噌ができますよ!

つて言うか、味噌の宣伝するはずではなかった・・・。
五目豆を煮ようとしていたんですよ。
当店では、大根と人参と蒟蒻と牛蒡のあられ切を加えます。
煮始めに昆布を放り込んでおいて、大きく戻ったら、
取り出して、15ミリ位の角切にし、再び鍋に加えます。
大鍋で煮るので、割合は適当ですが、
下地が無くなり、煮詰めた時の状態は常に同じ仕上がりです。
コレは、経験による所が大きいので、皆さんは、
料理レシピの虎の巻に載っている分量を参考にして下さい。
とにかく、食べて美味しい物に出来ていたらソレが全てです。
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント


お弁当のおかずに私も今、大豆を煮ることにしました.
夜遅いけど、少しでも次の日あわてることのないように/準備ですね。
みそも自作するんですか。スゴ~い!
今日は昨日から挑戦しています、シュークリームを作りました。本をみて作りますが、隠し味、リキュールですね。それなりですがカスタードクリームを作る際にに入れてみました。
シューは、昨日よりも今日は、少し膨らみもグーかな。
毎日のお料理を、見せていただくとなんだか、いろいろ作りたくなります。

2009/04/23-22:50*URL*pipi #- 編集

Re: タイトルなし
是非シュークリームを食べさせて下さい。
お待ちしております。
v-22

2009/04/25-18:35*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



