
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

木の芽田楽

2009/04/08 [Wed]17:54 編集
category: 料理
木の芽田楽
日本で有名なお豆腐は、やはり、水の綺麗なイメージが強いですね。
京都しかり、佐賀しかり。
他にも沢山ございますね。
本当に美味しい物は、やや、お値段も高いですね。

残念ながら、岐阜市では飛び上がるほど美味しいお豆腐は
いまだに出会えません・・・。 (豆腐屋さんゴメンね)
そこそこ美味しいお豆腐は、沢山知っています。

お豆腐に求める物は何でしょうか?
キメの細かさ、なめらかさ、喉越し、大豆の香り、こしの弾力、
数えたらキリが無いくらいですね。
ソレもそのはず、調理方法も非常に多く有ります。
昔の料理家伝書に、「豆腐百珍」なる物が残されています。
非常に興味深い内容が満載されています。

上記の画像は、春の木の芽を使った、「田楽」です。
皆さんもよくご存知だと思います。
程よく焦げた玉味噌の香ばしい匂いが、人気です。
trackback --   Comment (4)

この記事に対するコメント

ハバネロ
今、ハバネロを作っているのですが実ったら送りましょうか?

2009/04/08-21:43*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集

豆腐
りょう君が京都で最高の豆腐と出会い、それと比べてしまうと、残念ながらこの地方には肩を並べれる豆腐がありません。やはり君が言う水の違いがあるのでは・・・
飲料水としては、岐阜も京都に負けない位おいしいとは思うのですが、豆腐作りには適さないのでは?

2009/04/08-22:23*URL*同行のK #- 編集


ジミヘンさん
ハバネロって何ですか?

K氏さん
豆腐を普通に購入してきて、
毎日、その出来上がり具合が違う・・・。
固かったり、柔らかかったり。
中には穴だらけのもあります。
パックから取り出したら、下側が欠けていたとか、
切れ端のクズが、張り付いて
切り口の断面を壊している・・・。
シンプルに作られた豆腐は、
目が覚めるくらい美味しい。
ご近所に老夫婦がやっていたお店は、
とても味わいのある物でした。
残念ながら、廃業されてしまった・・。
高くて旨いのは、当たり前ですよね。
でも、庶民の味の豆腐が高くては、
困った事ですね。

2009/04/09-13:49*URL*りょう #- 編集

ハバネロ
トンガラシの数十倍辛いやつですよ。
焼酎に漬けて数日してお客さんに出すと喜ばれるかも。
出す前に自分で飲んで見てね。

2009/04/09-23:18*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



