
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

小女子 

2009/04/01 [Wed]16:00 編集
category: 料理
ワk詐欺ほとはイカナゴ
愛知県半田市の親しい友人から、獲れたての小女子が贈られてきました。
毎年、桜が膨らみ始める頃に、宅配で送ってくれます。
彼の話に因ると、今年は大不漁のために三月下旬までで
5回しか網を入れられなかったそうです。

普段の4分の一の水揚げでは、漁師も死活問題だと、嘆きの声を上げている。
この時期にしかいない魚なので、今年は、もうだめだとも。
お土産屋さんは、釘煮が出来ないと泣いている・・・。

さて当店では、この日の献立を「小女子仕立て」に代えました。
私どもも、新しいうちに早速ポン酢卸しで頂きました。

届いた貴重な小女子は、目方にして10キロはあったでしょうか

ワカサギのフライ

氷詰めの発砲ケースから、小分けして、ご近所さんにもおすそ分けし 、
残りはフライと、釘煮になりました。
鍋の小女子
trackback --   Comment (7)

この記事に対するコメント

小女子
小女子って別名なんていうのですか?
食ったことがないと思う。

カテゴリを分けましょう。
料理 (0)
釣り (0)
その他 (0)
未分類 (67)
メールした通りにやればできますよ。

2009/04/01-21:38*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

コウナゴ
最近は外食ばかりで、スーパーとかに行く機会がほとんどないので、あまりわかりませんが、昔は普通にスーパーにも売ってました。小さめのはちりめんジャコのように干したのが、売ってました。
こっちの方だけしか食べないんでしょうか?最近は漁獲量が減って、市場に出回らないんでしょうか?

ところで、素人質問で悪いけど・・・釘煮って何ですか?

2009/04/01-23:19*URL*同行のK #- 編集

カテゴリー分け
カテゴリー分けの為、釣りの記事の時にしか釣りのコメントを入れないようにしています。
そんなには複雑ではないように思うのですが、がんばって過去の記事も分けましょう。
できれば、二人で釣りに行った日は釣果とかのコメント記事だけでいいのでアップしてください。「くわしい話はコメントで」みたいに振ってもらっていいので・・・

それから、ブログランキングのバナーを記事ごとに貼りましょう。

ジミーさんもこちらに入ったらポチッとしてね。

2009/04/02-00:25*URL*同行のK #- 編集

ポチッ
ポチッしますよ。
同行のKさんついでに広告もポチッしましょう。

2009/04/02-21:07*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集


三人での盛り上がり、とても良いですね!
不慣れな私のブログに対して、
いつも応援してくれる約二名が嬉しいです。
長い目で応援して下さい。
予約は少なくて、暇なはずなのに
こうしてパソコンに向う時間が有りません。

あー、明日のタイマーも
5時5分のベルを鳴らすから、
急がないと、マズイッス。v-16

2009/04/02-23:17*URL*りょう #- 編集

コメントに対する返事
コメントもらったら、どんな風でもいいけど返事しようね。質問には必ず答えて下さい。ジギングの記事の時でも、初めてコメントもらった方に、返事もなかったですよ。

りょう君が最近、更新が少ないので・・・「もっとがんばりましょうコメント」として多めにコメントしてるんですよ。今日も更新ないのかな?

多くの人にブログを見てもらおうとして始めたランキングですが、これを始めてからカウンターがガクンと下がってますね。それに対する影響ではないと思いますが、何かあるのでしょうか???

2009/04/03-22:09*URL*同行のK #- 編集

スンまソ↓
「小女子の釘煮」
鮮度の良い魚を加熱すると、身が割れたり、
曲がったりします。

浜では獲れたての小女子を、
活きたまま沸騰しているタレの中に入れるので、
たちまち、小女子の身が曲がります。
その姿が使い終わった錆び釘に似ている事から、
この様なネーミングになったらしいです。


四月に入ったら、ひどく雑用が増えました。
つて言うか、数少ない従業員が一人辞めたのも影響がある・・・。

コメントや、更新までにたどり着けないが、残念です。
そんでもって、
夜、書いている途中で寝てしまいます。
「昼休みに頑張ろう」と、心機一転したいです。

2009/04/04-12:46*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



