スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --

岐阜若鶏の柳川鍋

2009/03/18 [Wed]23:06 編集
category: 未分類
柳川鍋

柳川と言えば、深川のドジョウをイメージさせますが、
今はナカナカそのドジョウを開く職人も減り、
また、どじょうを好まれる方も減ったとか・・・。
食の安全基準とか、環境問題とか、何とか・・・

シンプルな食事の究極は、何なんでしょう。
生きる為の、必要最低限の摂取だとは、断定したくありません。

「もう、お腹が空いて、死にそう~。  腹ヘッター」
子供の頃、よく大げさに言ったものです。
食卓の匂いや、家族の笑い声こそが、ご馳走なのかも知れません。
それは心や空間、時間の余裕が、生活の潤いとも言えます。

そして出来るならば、あと少しだけ、ゆっくりと食事を味わいたいものですね。

さて、今日は「岐阜若鶏の柳川鍋」です。
材料は、新牛蒡のささがき、新わらび、鶏肉、新玉ねぎ、地ミツ、木の芽。
下地は、出し6、味醂1,5 、濃口1、コレで合わせます。

小さな鍋をゆっくりと加熱し、6割りの加熱後、玉子で綴じます。
ちょっとした、親子どんぶりみたいでしょうか。
お客様には、とても、好評の料理です。
trackback --   Comment (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。