スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --

美濃けんとん? ご存知ですか!

2009/03/10 [Tue]20:27 編集
category: 未分類
豚の肩ロース

豚肉の肩ロースです。
針打ちをして塩・コショウをあて、タコ糸で縛った物です。
このまま半日ほど、冷蔵庫で寝かせて味を浸透させます。

玉ねぎとセロリ、人参などを薄く切り、月桂樹の葉と共に
室温になじませて於いたお肉を、アルミホイルに巻きます。
このまま150℃のオーブンで、約23分強 加熱します。
焼けたら、中心部に金串を刺し、熱の通りを確認します。
お肉を手で押してみて、その弾力で加熱具合を覚えると更にグッドです。

今日はまだ、焼けませんのでこのままの写真で、ご了承下さいね。
次回の完成した料理の画像にご期待ください。


さて今回の豚肉の由来です。
岐阜県畜産研究所の研究成果によると
豚は、よもぎの香りを好み、夏季の食欲減退時にも飼料をよく食べる事で、
健康が維持されると言われています。
そのため若返りや老化防止に効果がある、ビタミンEを多く含んだ飼料を特別に給与し、
より美味しい肉質の「けんとん」が開発されました。
この安全な飼料の完成により
脂肪の酸化と肉汁(ドリップ)の流失が少なく良好な鮮度が保たれています。

ナンだか、難しい研究のようですが、
「綺麗な水と、最適な餌を食べている豚さん」の事ですね。
  芝ブタ






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ajinoichi.blog14.fc2.com/tb.php/59-a5c86a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。