スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

目鯛の漬け焼き

2009/03/03 [Tue]20:40 編集
category: 未分類
目鯛の付け焼き

富山県の沖で獲れるこの「メダイ」は、冬場の定番ですが
残念なことに、わが地方の岐阜では、あまり馴染みがありません。
あっさりとした肉質の割には、脂が乗っています。
鮮度の良い状態であれば、そのまま、お刺身で食べられます。

実際、お店では使わない頭と中骨を利用して
白菜やお豆腐、ネギ、椎茸、うどんを入れた鍋を作ります。
いわゆる、「有る物で作る、まかない鍋」ですね。
これが、メチャクチャ美味しいんです。
身と皮の間のゼラチン質と、骨から出るグルコミンサン?
コラーゲンたっぷりで、胃に優しい・・!

皆さんもメダイを見かけたら、迷わず購入してください。
意外と安価なので、いろんな加工法を試してみては如何ですか?
魚屋さんに、三枚卸を頼み、「頭も割ってね」といえばオケーですよ。


ちなみに私が船釣りにハマッタのも、このメダイ釣りでした。
まだ超ど素人で、貸し竿に手巻きリールで船に乗り、
K氏と2人で、十数匹釣り上げました。
強烈な引きと折れるくらいの竿のしなりは、
浮き上げるまで、まさに戦いそのものでした。
下船後、ふらふらになったのを記憶しています。
そしてこの日を境に、2人の釣りバカ人生がスタートしたと言えます。
そんな意味も込めて、この魚は「幸運の女神」ですね!

trackback --   Comment (4)

この記事に対するコメント

メダイって目鯛?
最初この釣りに誘われたときには、どうしようか悩みました。
船に乗ると必ず酔う、良くて寝る、普通は釣りでもないのに船べりで撒き餌しまくりって言う人だったからです。
しかも、日本海?波荒らそうだなー。それに、メダイってどんな魚?見たことも食ったこともないけど・・・

結局押し切られて・・・
期待と不安が入り混じり・・・
大したことなかった、周りには僕より船に弱いやつがたくさんいた。

棚は100メートル超です。超初心者の二人はそれが何を意味するか、知る由もなかった。貸し竿のリールが手巻きなのです。にもかかわらず、このリール水深が出るよって喜んでいる位でした。

船中最初のヒットは僕だったように記憶しています。
当たりもハッキリ分からず、あれっと思って上げた竿にガツン状態、しかもかなりの大物で、あまりの竿のしなりに船長が飛んできました。
アドバイスとかしてくれていたと思うけどパニクって覚えていません。
リールを巻けば上がってくると思ってたんだが、ジージーいうばかりで、上がってくる気配がありません。
すると船長が横からそっと、ドラグを締めてくれました。それまでドラグの存在自体知らなかった・・・
それでもなかなか上がってきません。重くってというのもありますが。100メートル超の手巻きですから・・・

そんな超初心者に釣られるボランテア精神溢れるメダイ・・・初めて見ました。真鯛の親戚位の予想に反して、黒い魚体、さわると「腐ってる?・・・」むちゃヌルヌル、不気味でした。
こんなのが美味いのか、確認したほどでした。

そんな最初の一匹は周りからも、オーって言われる位の大物で、その一投で抜け出せなくなる位、船釣りにハマッタのは言うまでもありません。
しかも、その日爆釣で・・・

隣の人からアドバイスを求められる位でしたが・・・そんなことできる分けなく・・何が良かったんだろうね?

こんな疲れる釣りは、初めてで・・・
こんな船釣りを最初にしたばっかりに・・・最初に購入した船釣り用リールは電動リールでした。中古のあまりにもデカイやつ・・・最近使う機会がなく埃かぶってるよ・・・

なんか結局、釣行記みたくなりましたが・・・何年前の話なんやて~!!
っていう忘れられない釣りでした・・・


こんな締めでよかった???





2009/03/05-00:11*URL*同行はK #- 編集

カウンター
今週のカウンターは伸びがありませんね~。
一日さぼったからかな~
 
カテゴリーの分類って分けられるの?

ジミーさんのは分けてあるみたいだけど・・・
分類を分けると入ってきやすくなるのでは?

2009/03/05-00:34*URL*同行はK #- 編集

カテゴリー
カテゴリー分けはすぐにできますよ。
りょうくんのブログは
「釣り」
「料理」
に分けるのかなぁ?

2009/03/05-22:23*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集


貴方に任せますので、ヒットしやすいように頼みます。v-116
順番は、料理、釣り です。

2009/03/06-22:49*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



