スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --

松葉かにの酢の物

2009/02/27 [Fri]12:31 編集
category: 未分類
松葉かにの酢の物1

今日は松葉カニを使って、酢の物を作ります。
鮮度の良い生きたカニを購入したら、
冷水に20分ほど浸して、アクを取ります。
ざるなどで水切りをして、蒸し器で加熱します。
私は、30分ほど蒸し上げます。
最初は団扇で扇いで荒熱を取り、その後自然冷却にします。

カニをばらして、身を取り出します。
カニの薄皮などが混じらないように丁寧さが必要です。  蟹

錦糸玉子を焼きましょう。このとき極少量の塩を加えて、隠し味にします。
巻き簾に錦糸玉子、カニのほぐし身、大葉、針生姜を乗せ、固く巻きます。
次に、海苔を巻き、錦糸がほどけたり破れたりしないようにします。

今回は、すり卸した大和芋をゼラチンで寄せた物を短冊に切り
カニの付け合せにしました。提供の直前に芥子酢味噌をかけます。

カニの味付けは、土佐酢が一番合うようです。
酢取り茗荷を添えると、彩りが冴えて、綺麗な雰囲気になります。

   
     ≪ 器 ・・・ 山水絵 白磁手鉢  ≫
trackback --   Comment (1)

この記事に対するコメント


この器いい仕事してますねぇ~

ちょっと聞きますが、昔一緒にバンドをやっていたじゃないですかぁ。
りょうくんは何て呼ばれていましたっけ?
http://iyashinyanko.seesaa.net/

2009/02/27-21:15*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。