スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

山菜ご飯

2009/02/20 [Fri]18:48 編集
category: 未分類
山菜ご飯(桶)
早々と春の食材が出回っています。
「ふきのとう、たら芽、こごみ、わらび、つくし、芹、そして地のタケノコ」など・・。

一部を除きほとんどの物がハウスで栽培されて、大量に生産されています。
そのために昔と比べると、大変に安価になりました。
生産コストの削減と、商品開発の努力のたまものであることは、
私が軽々しく口にする言葉では有りません。
生産者の方々の並々ならぬ苦労あって、初めて、今が有ると思います。
もちろん 「天然物」「路地物」に勝る物はありませんが、
今、私たちが日頃 口にしている食品は、普段食べるには
何の問題も無く、おいしい野菜だと考えています。  ニンジン

私は、余り早くから、季節の先取りをするのを好みません。
「旬」・・しゅん 。
時期の物を、その時に食べるのが、より美味しいと思うからです。

しかし、商売である以上お客様にご満足頂くためには
季節の先取りをして、演出する事も否めません。
特に口の肥えた方々にアピールする時は、しばしば「走り」を使います。

タイトルの「山菜ご飯」から全く、ずれた展開になってしまいました。
そうなんです。
久しぶりに、良い山菜が到来したのでご飯を炊きました。
って、言いたかったはずが・・。

シンプルに話をお伝えするのは、難しいですね。
って言うか、文章表現の要旨に欠けて、すみません。
  なのはな

木桶に釜から移し、少し冷ましてから、一人用のセイロに盛り付けます。
コースの最後になりますから、召し上がりの時間を考えて、軽く蒸します。
仕上げに錦糸玉子と木の芽をあしらい、出来上がりです。
  ペロリ
trackback --   Comment (5)

この記事に対するコメント

こごみ
「こごみ」って「ぜんまい」みたいなものですか?
初めて聞いたのでわかりません。

2009/02/20-22:17*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

もう春ですね
もう春と言いつつ、今日は寒いですね。雪になるそうですよ。
思いっきりタイムリーなブログでしたね・・・
今年はなんか暖かいですね。雪もそんなに降らなかったし、このまま春になるんでしょうか?スタットレスタイヤを履き替えずに春がきそうだなって方もいるのではないでしょうか。ワカサギ釣りの余呉湖も例年は、積雪してて当たり前だったのが、道を含めて雪を見ずに帰ってきたと言う話もよく聞きます。

春になったら子鮎とか船に乗っても釣れる魚種が増えます。また釣りのブログをお楽しみに。

エッ!? 今晩積雪するかもってか?
僕もタイムリーなコメントでしたね。

2009/02/20-23:23*URL*同行のK #- 編集

こごみ
ぜんまいよりも青臭いです。
本当のところ、下味を付けないと
あれ?って、感じです。
大きなサイズの物は、半分に削ぎ
吸い物のお椀の前盛りに使います。

「アイナメの葛叩きに梅肉とこごみ」みたいに使うと、綺麗ですね。
木の芽を留めるのも忘れないで・・。
  e-280

2009/02/21-12:06*URL*りょう #- 編集

もう春ですね
先日、梅林公園に行って来ました。
よく晴れた午後の日差しは、
知らないうちに冬から春へと移行中でした。
かすかにほころび始めた白梅の蕾から、甘い匂いを感じました。
小鳥のさえずりと、揺れる木々のざわめきも加わって
わずかな滞在時間でしたが、癒しを満喫しました。

しかし、昨日今日と、めッチャ寒い!
こんなんで、明日釣りに行けるのでしょうか?
寒いので、日本海は止めましょう・・。
ってことは、アレねらいですか?Kさん?  v-39

2009/02/21-12:17*URL*りょう #- 編集

やはりアレでしょう
またルール無用の悪党の入場ですね。
アレもそろそろ数が減ってくるのではと懸念しています。
でなければ同じ場所にあんなに集まって生きていけるわけがないと思うんだけど・・・
そういえば何を食べているんだろう?
釣りの基本として対象魚の好む餌、又はそれに似せた疑似餌で釣るものなんだけど、アレは例のあの釣り方ですから、考えたこともなかった。

そこは発電所かなんかの温排水が出てる所で、いろんな魚が集まる場所なんだろうけど、餌の取り合いとかで、弱い魚は淘汰されていくんだろうな。それでアレですか・・できればアレを狙って大型魚が来ていただきたいものです。

2009/02/22-02:04*URL*同行のK #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



