
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

碧南でボラをゲット!

2009/02/15 [Sun]23:03 編集
category: 未分類
碧南の港

今日の釣行は、愛知県碧南市にある碧南釣り公園に行ってきました。
岐阜からだと、結構遠くて、夜明け前の国道で約2時間強。
信号待ちの無い長良川左岸をひたすら南下して、
長島の手前から東へと、その先の阿久比めざして走りました。

本当は 「黒鯛狙い」 なんだけど、
我等、へなちょこアングラーでは、何べん行っても、本命ゼロ!
全くもって、 「黒鯛ちゃん」 行方不明・・・。 おかしいですねー。
あ、でも、今日、後ろでおじさんが1枚上げてた!
28センチ位で、目方は約1キロ。 よく肥えていました。
写真は撮れずに、ちょっと、残念。

そんでもって、「 ボラ 」釣りです。
今日は上天気で、風も無く、20~35メートル前方に、ボラのナブラ!
養殖場のイケス状態のボラの大群!
写真で白く見えるのが、ボラの跳ねているんだと思って下さい。
うじゃうじゃいますから。

8号のおもりを付け60メートル位投げて、
しゃくつて、しゃくつて、大当たり!
ばらしも沢山あったけど、面白い、釣り? ん、 ひっかけ?でした。

そうそう、監視員のおじさんに、「引っ掛け禁止だ」 と注意を受けました。
「はい、承知しました」  って、  言っておきながら
まったく、止めない 悪いオヤジは私です。 ゴメンちゃい・・・。

疲れて帰宅して、ウロコ書いたり水洗いするのが、皆さん嫌じゃないスか?
私も帰宅後の作業を軽減させるために、
このボラ釣りに関しては、現場で、
ウロコを書いています。
まな板とウロコ掻きを持参して、活きの良いうちにウロコを掻きます。
身の死後硬直が無い分、ウロコも取れやすく、
しかも自宅の流し台が、ウロコだらけにならなくて、大助かりです。

しかし現場での好奇心の目  >UO に耐える必要は、です。
そして釣果は、80匹でした。 
とても、疲れた 春のボラつりでした。

ボラ2
trackback --   Comment (14)

この記事に対するコメント

まだ小さいけど
ヤリイカが釣れますよ。
1日平均10杯くらい。
シーズンではないですが何とか釣れています。

「黒鯛」=「チヌ」ですね。
こちらは、防波堤で40センチくらいです。
まだ小さいのでリリースしました。

2009/02/15-23:15*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

せっかく匿名の場所にしたのに
あまりにもルールを守らない釣り場であることで、周りの住民の名誉の為にも場所を特定しない方がいいのではと、匿名にしたのに出しちゃいましたね。ま、いっか。ルール守らないのは地元住人ばかりじゃなく、ルール無用の悪党が少なくとも岐阜から二人行ってるんですから。

ここで黒鯛は狙うだけ時間の無駄なようです・・・

ところでジミーさん、その釣果はどこですか?40センチのチヌが小さいからリリースだとか、この時期にヤリイカが釣れるだとか、このあたりでは信じられませんよ。近場ならパラダイスです。


2009/02/16-01:23*URL*同行のK #- 編集

場所ですか?
場所ですか?
今度、リョウくんに聞いてみてください。
僕の住んでいるところがわかりますから。

僕たちの釣り仲間では「黒鯛」は時期でないときに釣ってはいけないとか、
40センチ以下はリリースするというルールを作っています。
でも45センチを超えたら持って帰るかもしれませんけど(^^)v

ヤリイカは、まだ小さいです。

それより、アユの解禁日が待ち遠しいです。

2009/02/16-08:48*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

隠れキリシタン
こんにちは、宣教師のジミーさん
確かあなたの出身地はロンドンでしたね。  v-501
昔、赤い飛行船に乗ってたように記憶していますよ。  v-108

「やりイカ」 釣れたら、航空便で送って下さい。
もちろん、クール便にしてね!。

e-116

2009/02/16-16:46*URL*りょう #- 編集

いえいえ
出身地はボリビアですよ。v-506

そっちでは「ヤリイカv-19」は釣れませんか?
水温の性ですかねぇ?

2009/02/16-21:09*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/16-21:31** # 編集

だったら納得
イギリスも海に囲まれてるから、釣れる場所もたくさんあるようですね。赤い飛行船での渡航なんてさすがに貴族出身だけあって、オシャレですね。

2009/02/16-21:46*URL*同行のK #- 編集


v-22皆さん、ついでに拍手とかも
して頂戴色付きの文字

2009/02/16-22:09*URL*りょう #- 編集

しかし・・・
ボラ・・・
すっごい大漁ですね。
こんなの見たことないですよ。

アユはどうやって釣りますか?

たまには、僕のブログに遊びにきてください。
今は事情があって面白くないですが、コメントでも質問でもOKです。

こっちは動画を流しています。

http://iyashinyanko.seesaa.net/

2009/02/16-22:38*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集



東京や京都に行くついでに
たまには岐阜にも寄って下さい。
ゆっくり出来ますよ。

v-275

2009/02/16-22:56*URL*りょう #- 編集

寄りますよ
寄りますよ。
泊めてください。

イギリスからではお金が無くなるのでv-421

欄間師の「大きな事業」ってなに?
メールで教えて
v-419

2009/02/16-23:50*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

飛行船?
飛行船で来られるのなら、味乃一のヘリポートでは狭いので、会社のグランドを用意しときますので、ご使用下さい。

鮎はこっちでは鵜釣りがメジャーです。鮎釣り師の家には大抵、鵜が2~3羽がペットとして飼われています。鵜飼の鵜匠と呼ばれる方は十羽以上を巧みに操りますが、僕らは1~2羽が限界です。

2009/02/17-13:59*URL*同行のK #- 編集

鵜釣り
鵜釣りは見たことはありませんが
鮎釣り師の人は「公務員」と聞いた事があるのですが、本当ですか?
「公務員(市の職員)」の人がやっているのですか?

2009/02/17-20:20*URL*ジミー #HfMzn2gY 編集

誰かツッコミいれて
鮎釣り師全部が公務員だったら財政破綻しますよ。長良川鵜飼の鵜匠と呼ばれる方だけが、地方公務員ではなくて、宮内省の国家公務員です。鵜匠のトップの方は世襲制で伝統の技、秘技を含め一子相伝です。

誰かツッコミいれてくれないと何がまじめな話かわからなくなるよ。

2009/02/17-23:53*URL*同行のK #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



