スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

スーパームーン

2014/09/08 [Mon]21:30 編集
category: 自然
今年の夏は天候がとても不安定で、から梅雨に始まり
お盆の豪雨、晩夏の長雨と
誰もが経験した事のない季節感だったと思います

8月20日に広島市で発生 した豪雨による大規模な土砂災害は、
広島市北部の安佐北区や安佐南区を中心 に多くの爪痕を残しました。
長引く復旧活動のニュースを耳にするたび
被災者の方の深い悲しみを覚えずにはいられません
心安らぐ穏やかな日常が一日も早く訪れる事を祈り
ここにいても出来る応援を、ささやかながらした次第です。
どうか負けないで下さい。

今日の中日新聞のコラムに珍しい漢字が乗っていました。
「霪」・・・いんと読むそうです。  訓読みは「ながあめ」
度を越した雨、十日以上も降り続くような雨を指します

日照時間の半減した異常気象の夏でしたが、これは温暖化の影響とも考えられ、
専門家は
「今回のような大雨は近い将来にまた起こる可能性がある」
と警告しています。

そしてコラムでは
「節度を忘れて求めすぎる現代文明のありようかもしれぬ。」と結んでいます。

野菜が値上がりし、海が時化て魚が品薄くなって
ぶつぶつ文句を言っている自分が
恥ずかしく思いました。 
             ( だめよー、だめ、だめ!)

明日は特別な月夜の晩です。
どうかせめて、
綺麗な大きい満月が見たいですね。

       くがい3


久しぶりに絵が仕上がりました。
「 九蓋草 クガイソウ 」  ・・・  別名 虎の尾
花言葉は、達成・誠実・信頼 です



trackback --   Comment (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



