スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

仏谷の筏釣り

2010/11/05 [Fri]20:10 編集
category: 釣り
いかだ
10月下旬の休日に、仏谷の筏に乗りました。
前日までの台風の残波とうねりの為に
「双子島」に渡るのは少々危険度が高く、
安全な「児島」での釣行です。

夜明け頃に現場に入り、2番船での出発となりました。
ここは水深がとても浅く、計測したところ約5.7メートルでした。

いつもながら、竿は2本取り出して実釣開始です。

潮が早く、濁りが入っているので
黒は難しいと判断し
アジ狙いと成りました。

今回は針のアピール度が高い、
チモトが蛍光グリーンで
針先3ミリに、小さな三角のプラスチックの板が付いた
スグレモノの仕掛けを使用しました。

もう1本は、一般的なピンクスキンです。

こませが効き始め、18cm前後で上がってきます。
群れが小さいのでしょうか?
バタバタっとしては、落ち着き、又バタバタの繰り返しです。
そして、やはり今日はピンクより蛍光の方が良かった。

2時間ほどしたら、フグが混じりだし
ハリスが徐々に切られ始めました。

それでも折角つれた、天然のトラフグなので
スカリで生かして持ち帰り、食べることにしました。
 ↑(魚を生かしておく網のこと)
その後サバフグも混じりだしました。

サヨリ
サヨリが目の前を回遊してきたので、
延べ竿の持ち替えて、サヨリを釣ることにしました。
この魚は、エサさえキチンと針に刺さっていれば
短時間で沢山釣ることが出来ます。
実際、この日もあっという間に50を超えました。

ただ魚が痛みやすいので、すぐにクーラーに移さないと
帰宅後のお刺身には、調理しにくいので特に気を使います。
もちろん、どんな魚も同じなんですけどね・・。

さて、そろそろ体力的にも疲れが出てきたので
2時の迎えの船に間に合うように片付けです。
道具を仕舞い、足元の汚れをバケツで流し
最後にスカリの魚を取り込みます。

でも何だか、魚が少ない様な気がします。
沢山釣ったはずのトラフグも減っています。
サバフグなんぞは、ゼロです???

「やられたー!!!」

スカリに穴が開いています。

下船後、船長いわく
「サバフグは歯が鋭く、スカリを破って逃げるよ!」
との言葉です。

逃がした獲物はとても数多くて、涙混じりの釣行でした。
筏師   筏師2
迎えの船を待つ間に、景色を撮ってみました。
ここは「筏の銀座」と呼ばれる位、沢山の設備があります。
そしてここは、黒鯛のメッカでもあるので
私のようにアジやフグを釣って喜んでいると
素人丸出しですね。

でもさすがに、20cmサイズのトラフグは、美味でした。
trackback --   Comment (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



