
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

蕎麦

2010/03/25 [Thu]18:59 編集
category: 料理
先日、久しぶりに蕎麦を打ちました。
月末に、東京から友人が来遊するとの事で、
自家製の手打ち蕎麦で、おもてなしをする為です。
って言っても、人様に自慢できるほどの蕎麦ではありません。
四十の手習いですので、話題性重視のつもりです。

そこで、良い所を見せたい為に、本番に備えて練習です。
早速、お店の休憩時間を利用して始めてみました。
分量と手順と注意点を頭に入れて、やってみたら
まあまあの お蕎麦が打てました。

そのまま切り出し、丁寧に湯がいて試食しました。
手打ちならではの歯ごたえと、のどごしの食感は
我ながら合格点だと思えました?
お出汁もカツオと昆布が程よく効いて、まずくはありません。
当日も、同じように出来れば成功です!


しかし、うまく出来る保障はありません・・・
そこで、保険のつもりで
「永谷園のこしの極み」をこっそり買っておきました。
極み 蕎麦

イケメン俳優の玉木宏さんが、テレビで宣伝しているアレです。
発売当初、何となく買って、
昼食に食べてから気に入ってしまいました。
忙しい日が続いたり、何か少し食べたいときに
乾麺を準備しておくとすごく助かりますよね!
今はまだ寒いし、ざる蕎麦・ざる饂飩では
体が冷えてしまうので、私はこの商品でかけ蕎麦にしています。
えび天と刻み海苔を添えて頂くと、すごく美味しくなります。

ブログスカウトに参加している事もあって
番宣の様になっちゃいましたが、本当に美味しいお蕎麦だと思います。

私の中では、自分の蕎麦が何とか上手に打てて
保険のお蕎麦が登場しない事を、密かに祈る次第です。


参考までに 
http://www.koohoo.jp/acs/nagatanien/920.php">こしの極 そば
http://www.koohoo.jp/acs/nagatanien/920.php  そうめん
http://www.koohoo.jp/acs/nagatanien/920.php  ざるうどん

[[img(http://www.blogscout.jp/img/kk3set.jpg,200,194)]]
trackback --   Comment (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



