スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

イワシを釣りました!

2010/03/08 [Mon]20:40 編集
category: 釣り
生の1わし

三月に入り、久しぶりに知多方面に出かけました。
今回の釣行は、素敵なYさんと2人です。
いつも、大切な高級車に乗せていただきますので
当然の事ながら、仕掛けや餌やロッド等を私が用意します。
又、行きの運転も、私が慎重に務めて参ります。

多忙な日常から離れ、大自然の釣りフィールドに誘う事で
少しでも心にゆとりが生まれたなら、私も喜ばしい限りです。
遙か彼方まで広がる大海原と、寄せては返すさざ波に包まれる時
ストレスを忘れて 至福の時間になることは、言うまでもありません。

冷たい小雨の降る中、少々不安げに漁場に到着しました。
今回 本当は、海産の稚鮎を釣る予定でしたが
時期的にまだ早いとの事。
せっかく楽しみにして来たのに、その戸惑いは隠せません・・・。

しかし皆さん、何やらせっせと釣っています。
はて、ナンだろう?

バケツを見せてもらいました
大きく、よく肥えたイワシです!
「うわー、綺麗なサカナ!」

キラキラと輝く鱗が、活きのよさを表しています。
思わず、美味しそう! と感じたのは
おそらくYさんも同じだと思います。

春先に敦賀湾でも小さなイワシは釣れますが
ここのイワシは、スーパーの店頭に並んでいる あのイワシです。
しかも、雨降りなのでとても空いています。
早速、2人でイワシのサビキ釣りに挑戦です。

場所を決めてはじめる時、横のおじさんに
「隣 よろしいですか?」と
一言 声を掛けたら少し驚かれた様子でしたので
あとで伺ったら、この辺では珍しいと言われ
土地柄の差を感じました。

イワシは群れで、大きく回遊しています。
釣れ始めると とても忙しくなりますが
それ以外は、先ほどの慌しさが嘘のように止まります。
そうなって来ると少し休憩したり、
周りの様子を見るとかして一息いれます。
正直、そこそこ釣れていると ホッとします。
トイレに行けるのも、実はこの時だけなんですネ。
ここには清潔な公衆トイレがすぐ側にあるので、大変便利です。
おまけに屈強でイケメンなガードマンが、警邏巡回しています。

そうして、何度もピークを向えて、嬉しく納竿しました。
この日は朝の8時から昼の1時まで竿を出して
2人で、およそ400匹以上をゲットしました。
わずかながら、Yさんの方が多く釣れたので、
今日はお誘いして良かったと、会話も弾みました。

昼食後、迂闊にも私はいつの間にか途中まで眠ってしまいました。
疲れているのは同じなのだから、帰路、反省しきりでした。

終日、一人で運転してくれたYさんに敬意を表し
そして翌日、煮上げたイワシをお届けいたしました。

「美味しかった!」と、丁寧なお礼のメールを受け取り
今回が締めくくれました。 おつかれさまでした。
煮たイワシ1
まだ、このイワシ釣りは続きそうです。
皆さんも是非この機会に、楽しんでください。
ちなみに、お刺身、天麩羅、塩焼きと 
全てが美味しく頂けました。

trackback --   Comment (7)

この記事に対するコメント

すごいですね
イワシ400匹はすごいですね。私も2月は中電釣り広場でイワシ釣り楽しみましたが、さすがにそれだけの数は…できれば知多のどこの釣り場かコメントしていただくとうれしいのですが…よろしくお願いします。 これからもブログ更新楽しみにしています。

2010/03/11-21:12*URL*ヨッシー #- 編集

こんばんわ
ヨッシーさん、コメントをありがとうございます。

2月月末と3月初旬の日曜日に2回出かけてきました。
場所は、碧南海釣り公園です。
幸いと言うか、悔し紛れと言うか
両日とも雨降りで、とても寒く
釣り客が少ない事も、釣果に関係していると思います。

私は「オーナーのハイパーパニック狐10本」の2号を使いましたが
隣の老人は、ママカリの大きな針で 普通に釣っていましたよ。

感想としては、曇天の時は金針がよく
晴天の時は、銀針のほうが 当たる気がします。
いずれもフラッシャーが付いている物がポイントです。

又、底の方には、ボラが山ほどいますので
仕掛けは多めに持参された方が良いと思います。

ちなみに、手のひらサイズのキビレもかなりつれていますよ!
私もキビレ狙いで、見事に撃沈した事は、
いまさらながら、白状いたします。

いずれにせよ、よく釣れているので
楽しめると思います。
是非、頑張って下さい。

又、コメントをお待ちしております。 

2010/03/11-22:59*URL*hottsake #- 編集

ありがとうございます
早速コメントしていただき感激です。
3月8日に同釣り場でイワシ狙いましたが、みんな撃沈していましたよ。前日に hottsake さんが400匹も釣り上げたからと原因がわかりました(笑)

hottsakeさんのブログは毎日チェックしますので爆釣記(たまには貧釣記)を楽しみにしています。まずは取り急ぎコメントのお礼まで。

2010/03/12-01:00*URL*ヨッシー #- 編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/16-22:08** # 編集

ものすごく、懐かしいですね。
おひさしぶりです!!!
お元気そうで良かったです。
私は今も、この街で暮らしています。
コメントをいただけて、とても嬉しく思います。
そして、あなたに褒めてもらって感無量です。
機会を捻出して、一緒に出かけたいですね。
又、当店には、いつでもお越し下さい。
是非、お待ちしております。

2010/03/27-19:34*URL*hottsake #- 編集


マイワシではなくカタクチイワシです マイワシが釣れると思っているのが痛いw

2010/05/22-12:49*URL*素人? #- 編集

Re: タイトルなし
> マイワシではなくカタクチイワシです マイワシが釣れると思っているのが痛いw
カタクチでしたね。

2010/05/27-18:01*URL*hottsake #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



