スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

能登島の白バイ貝

2009/12/20 [Sun]17:54 編集
category: 料理
白バイ
珍しく良い貝が入荷しましたので、早速 ご紹介いたします。
いつも敦賀湾から取れる白バイ貝とは、まったく形状が違うので
最初はツブ貝だと思っていましたが、
福井の出身で漁師あがりの魚屋に聞いた所、
白バイ貝の仲間だと教えてくれました。
海流や地底の変化などから、
外殻にもさまざまなバリエーションがあるそうです。

以前、北海道のツブ貝を購入した時、調理場でとても苦労しました。
外殻がものすごく固いんです!
包丁の背で叩いても、まったく びくともしない・・・。
金槌で何度も叩き、ようやく殻が割れた覚えがあります。
お味のほうは、大して代わり映えしなかったので、
時間と労力を要しただけ、大変だったと言えます。

白バイ酢
今回の白バイ貝は、簡単に割れました。
鮮度も素晴らしく良く、スライスしてお出し出来ました。
とても甘くて歯ごたえがあり、風味の良い酢の物になりました。
菜の花をかつおの出汁で味を含ませ、茗荷と一緒に添えました。
今回は、スダチで仕上げた土佐酢が、隠し味ですね。
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

あけまして
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は遊びに行きますよ!

2010/01/02-18:53*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


そちらは、大雪らしいですね。
車で移動するよりスキーの方が早いかも。
しかし、大変ですね。

2010/01/15-20:04*URL*ジミーサコダ #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



