スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

ようやく、グレ ( こっぱ ) です。

2009/09/24 [Thu]20:04 編集
category: 釣り
こっぱぐれ
世の中 シルバーウィークとか言って、連休でしたね。
テレビのニュースを見ていると、GW並みの混雑が報道されていました。
ずっと仕事でしたが、一日だけ午後から休みが取れ、
家でジッとしていられるはずも無く、
大急ぎで四日市方面に出かけました。

木曽三川公園を通過後、突き当たりの伊勢大橋のすぐ手前で
なんと、渋滞しているではありませんか!
片側一車線の道路の両側は、長良川と揖斐川です。
私の進行先は三叉路の右折で、矢印による右折信号はありません
西行きは桑名方面、東行きは名古屋方面だけです。
多くの方がUターンをして、ルート変更をされていました。
目前の信号までは、直進で約1キロ。
歩いた方が早い程の、ノロノロな進み具合です。
30分かかって、ようやくここを通過できました。


目的地には午後4時過ぎに、到着しました。
今年、ここに来たのは4回目です。
多くの方が竿を出していますが、グレの顔は何処にも見えません。
何か釣れるだろうと、コマセを打って始めますが、
フグすら寄ってきません。
タイドグラフは大潮、満潮は午後6時半で、北東の風。
条件は良いはずなのに、まったくの不発です。
今日も来ないほうが良かったのかなァ~・・・。


場所を東側のテトラに移動しました。
幸い、先客はチヌの前打ちが2人だけでしたので、
いつもの場所に入れました。

午後5時過ぎ 再度挑戦です。
ここは底が2ヒロ半なので、6mの延べ竿を使いました。
コマセを撒きながら、様子を探ります。
10分ぐらいしたら、一ヒロ半の棚でヘラ浮きがスーッと消えこみます。
やっときました! グレです! いい感じです! 
竿が糸鳴りしながら満月にしなります。
引き込みが強いので、中々面白い!
いつもの事ですが、タモを忘れました。
手前のテトラに突っ込まれて、ハリス切れしてしまいました・・・・(0.8)
残念・・・・

ハリスを1号に変えて、仕切り直しです。
すぐに当たりです!
今度はやや小さめなので、引き抜きました。
その後、少し大きいサイズが続き、頻繁にハリス切れになるので
5ポンドに4号のグレ針で、落ち着きました。
コマセが効いてきて、ポツポツ当たりはじめます。
6時半の日没までにコッパ交じりで20匹弱位 上がりました。
小さな魚はリリースして、納竿となりました。


でも、このまますぐに帰る気になれず、波止場に移動しました。
7~8人が竿を出していたので、私もやる事にしました。
ここは水深が5~7メートルです。
風が強くなり、結構 潮が早くなってきたので、
天秤に2号の錘を付け、3メートルのハリスで、フカセにしました。
浮き止めを1ヒロで探り、2ラウンド目の開始です。
すぐにチビセイゴの当たりです!
夜の黒い海に、赤いリチウム浮きが消えていきます。
小さいけど、釣れると気分も良いですね!
その後は、チビメバル交じりでボチボチ当たりが続きました。
8時半になり、疲れと空腹で納竿となりました。
釣果は、チビセイゴ、その他、20匹でした。

遙か南東の夜空に、大きな花火が上がっています。
長島温泉のナイトサービスでしょうか!
綺麗な大輪が、幾重にも広がり、夜の海と夜空に溶けていきます。
暦の上では秋ですが、夏の終わりのハーモーニーを
聞いたようで、嬉しい休日になりました。
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

グレ!?
ひとりで半夜釣りとは、なかなかですね。
わたしはひとりでは、ちょっと耐えられません。
海のない土地に生まれ育ったせいもありますが・・・それはRYO君もいっしょか・・・夜の海が少し怖い。
なんか、ひきづりこまれるような恐怖感があります。・・・この前昼間の海にひきづりこまれましたが・・・その話は別の機会に・・・
そしてなんにしろ・・・さみしい・・・・・・・

画像では大きさがわからないのだから、わざわざメジャー付けて、コッパであることをアピールしなくてもいいのに・・・
でもあの曳きはおもしろいよね。
最近そっち方面にはまりかけてるようですね。そろそろ磯ですか?

さて最近タイミングが合わず、ごいっしょする機会が減りましたが、そろそろいかがですか?
私も仕事関係の付き合いで釣りに行くのも多く、それは大切だし、それなりに楽しいのですが、やはり友達と気を遣わず楽しく釣りをしたいもんです。


2009/09/26-10:00*URL*同行のK #- 編集

秋ですね
魚は狙って釣る事が、スキルアップだと
以前、ベテラン釣り師に言われました。
もちろん楽しんで、釣る事には違いありませんね。

自分の中では、見栄を張らないで
正確な記録を残しておけば
腕前が上達した時の、目安になると考えています。

前回よりも感触が良かった とか、
仕掛けの工夫が、幸いした  とか・・。

魚の大きさもその一つ。

上手になって、過去のレベルを超えたいから
たかがコッパでも、載せてみました。

狙う魚も釣り方も替わります。
攻め方を何とか物にして、
大きなグレが釣れる事を夢見ています。

そろそろ、筏に乗りますよ!!!

2009/10/01-12:41*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



