
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

初秋の波止場

2009/09/07 [Mon]22:30 編集
category: 釣り
菅浜漁港
夜明けから南越前海岸に来ていた。
一人で走る深夜の車内の空気にも、ようやく慣れた。

今回はメジナを釣る事に腐心してきた。
イメージを膨らませ、作戦を工夫して
7日間を過ごしてきた。
9月になり暦の上では、すでに初秋を迎えている。
海の魚も、少ずつ変化を見せ始め、イヤでも期待感も大きくなる

  食べることが楽しみな現代人には、
  素晴らしい季節がやって来たに違いないだろう。
  今やいたるところで、旬の食材が手に入る、便利な時代だ。
  しかしそれで本当に良いのだろうか?
  生産者や収穫者の苦労は、想像以上だ。
  まして、食の安全性が問われる昨今、
  食べるだけの側の人間の主張は大きく強固だ。
  いつか 食料のありがたさを見直す時が来るのだろうか?
  杞憂では無い気がして他ならない・・・。




僕はメジナを狙って釣った記憶はとても少ない。
小さなコッパメジナは、別として
一般的にこの魚に関する釣りは、難しいとされている。
にわかには、結果が付いてこない釣りだ。
費用も高く、釣果も少ない・・・。
しかも、なかなか釣れないと、人々は口にする。

僕の中で、メジナに対する好奇心は大きく
その個体を得る事は、これからも、持ち続けるだろう。
なぜ? 
理由なんて無い。
その魚を釣りたいだけなんだ。
その釣った魚を、食べたいだけだと思う・・・。


勝負の幕は、静かに開けられた。

いつか、この画面に釣り上げたメジナが
そして、調理された姿を見ていただける日も来るだろうか?

夕方の海岸線を夕陽が赤く染め始めている。
少し疲れた体を引きずって、港を後にした。


本日の釣果:  サヨリ 27センチ × 3
          サンバソウ    70匹
          コッパメジナ   10匹
          カワハギ、中アジ、小あじ、ベラ、スズメタイ、その他。
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

おひさ!
遊びに来たよん。
たまには来てねん。

Michael Schenker の Rock Bottom Solo の動画と
私の Rock Bottom Solo を載せました。

まぁ、暇なとき聴いてください。

2009/09/08-20:46*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


海の風景が夏から秋の景色にかわりますね。今年は猛暑じゃなかったけど、季節が変わるのだと
感じます。磯の香りが、見ている側に伝わる写真、とてもイイですね。海苔のCMにもよさそうですね、
浜乙女とか・・・!
秋に釣れる魚は何でしょうか?大物ゲットに、便乗したいなあ

2009/09/10-15:30*URL*nori #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



