--/--/-- [--]--:-- 編集

category: 釣り
久世1

先日、友人のK氏の
半夜釣りでの釣果です。
近いうちにコメントが記載されますので
詳細は、そちらをご確認下さい。

カサゴを3枚に卸して、天ぷらにしたら
大そうな美味でした。
新鮮なお魚は、調味料で味を足さなくても
素材そのものの旨みで食べれますね!
コレは、釣師 ならびに 調理師 冥利に尽きる瞬間です。。
おおきに、K氏  ゴチです。
アジもそこそこ脂が載ってきたので、美味しいですよ
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

おひさしぶりです
最近あまりパソコンを開いていないので、コメントも久しぶりです。

今回は船を所有している、Aさんの誘いに乗って三方五湖からの出船釣行です。
昼過ぎから出発ですので、半夜釣りです。
ねらいはデカメバルですが・・・

風が強く、船を出せるかどうかと心配でしたが、なんとか出していただきました。船長のAさんは本当は渋々のようでしたが・・・
というのも、出るのはいいのですが、船着場があまり広くないので風や波が強いと帰りに留めるのに一苦労するらしいのです。
今回、中古釣具屋の社長と僕の兄貴との同行ですので、イヤとはいえなかったようです。

Aさんは理論で釣りをする人で、いちいち指導してくれます。釣り座をかた付けて、餌と竿以外何も置くなとか、椅子をもっと前にして餌をつけやすくしろだとか、釣りをする前から指導されてました。
僕としては、楽に釣りをするがモットー?なので、すべての道具が手の届くところあるのが普通で、椅子も足が伸ばせるくらいの体勢でしたかったのですが・・・

釣り場に着き、まず仕掛けからダメだしです。カゴはもっと大きいの使え、サビキももっと大きい針のを使わなくてはダメ。すべて貸してくれるのですが・・・本当は好きに釣らせてほしいのですが・・・

やっと1投目、底につけて少し巻き上げます。すぐにピクピク、アジのようです。が・・・またしてもダメだしです。竿をふってコマセを出して少し巻いて仕掛けをこませの幕の中に入れろ。当たりがあっても我慢して、追い食いさせろ。
アジなんだからあまり追い食いさせようとしても逃げられるような気がしますが・・・
確かに更にピクピク、追い食い成功と思いきや、挙げてみると1匹だけだったりあまり効果はなかったような・・・

今回はメバル狙いですので、なるべく底狙いですが、風が強いため船が移動するので、すぐ根掛りです。
根魚狙いですので、メバルよりカサゴが多かったようです。
前回行った時のデカメバルを狙ってたのですが・・・

日が沈んでさあこれから本格的にメバルを狙うぞって時、更に風がつよくなってきました。
限界のようです。すぐにしまって急いで帰りましたが・・・
前回デカメバルを釣った僕の兄貴は今回もそこそこのメバルを釣りましたが、まだまだ物足りないようで、残念がってました。

2009/07/12-02:10*URL*同行のK #- 編集

教え魔
釣りに同行するさいに、亭主の性格は
とても重要ですね。
おおまかにフリーに振舞える事や
顔色を伺いながら、時間を共有する事。
同世代ではない、年上の方との行動は
経験が大きく物を言いますよね。

相手の方は、良かれと思い指導をされるし
こちらとしては、素人じゃないのだから
ある程度は 聞くけど・・・。

釣行に掛かる費用がゼロ円なら、
はいはい そうです。その通りです。 と、
イエスマンで有る事で治まる話も少なく有りません。

大きな者には巻かれて、わざと馬鹿になって、釣って下さい。
あなたの釣りのスキルは、相当なものですよ!

お互い頑張りましょう!

2009/07/13-21:02*URL*りょう #- 編集

この記事に対するコメントの投稿