スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

敦賀湾発  船のサビき

2009/06/29 [Mon]13:02 編集
category: 釣り
敦賀湾発 船でのサビき
K氏の兄貴が船で釣りました。
詳細は、後日のコメントを確認してください。
trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

失礼しました・・・
敦賀湾ではなく、三方五湖からの船です。
場所がら波が荒く、なかなか船が出せない処ですが、暇人の集まりで、平日にいい天気だからってことで、出かけて行きました。

その暇人連合4人組は、その中の二人が船を所有していて、それぞれ敦賀湾付近と三方五湖に船を泊めています。
新しくはないので、それぞれ問題をかかえているような船ですが、今のところなんとか無事に行って帰ってこれてます。

昼過ぎに出発して、半夜釣りです。
兄貴も三方五湖から出発して、どこらへんのポイントか、さっぱりわからない・・・
確かに海から見ると、いつも車で行き慣れた道でも、こんな風に道が通っているんだなと思う位ですので、どこらへんで釣った?って聞かれてもむずかしいかも。
たぶんではありますが、玄達までは行ってないにしろその付近ではなかろうか?

さて、仕掛けはサビキですが、上カゴを乗合船で使用するような大きめのものを付け、サビキはH店スペシャルです。
H店とは、暇人連合の一人が社長を務めている中古釣具屋です。
なんやこれ、と首を傾げたくなるような仕掛けですが、なんでやと言う位釣れます。
僕も筏とかでよく使いますが、釣果は保障済みです。

さて釣果ですが、メバルの大きいのを釣ったようです。画像にはありませんが、30センチクラスのアジを挙げたようです。あとは、中アジ小アジが入れ食いだったそうです。

兄貴は釣り初心者ですが、最近暇になったので、連合に仲間入りで、何度か連れていってもらっています。
道具は自分で揃えようとせず、僕が用意してやっています。
竿は何年も前のファミリーセットの竿で、リールはお客の忘れ物というか、いらないからっというようなのを使っています。仕掛けは自分で購入しようとせず、僕まかせです。しかもH店の社長から電話で、「兄貴の道具揃えたってくれよ」と言われ、あまり使わない仕掛けとか、道具とか貸してやると、「もっといい道具貸したれよ」と後で言われたりします。
仕方ないのでそこそこの道具を貸してやると、使い方を間違えて、壊れていたと文句いわれ、さらに違う道具も、使いづらいと文句をいわれます。確かにスピニングリールは左手巻きにしてあるので、難しかったかもですが・・・同軸リールのドラグを緩めっぱなしにして壊れてるはないでしょう。
だったらそろそろ、自分で揃えようね。
しかし、兄貴はりょう君よりけちけちです。


28日H店の社長の船で、釣りにでかけました。手の浦沖でキス釣り、夕方からアジ狙いでしたが、手の浦沖で舵がきかなくなり、ほとんど何もせず、帰ってきました。帰りは手動で無理やり舵を動かし大変なめに会いました。兄貴も一緒だったので良かったものの、僕らが一緒じゃなかったら遭難もありえたかも。

ちなみに、この前手の浦あたりでヒイラギを結構釣っていたようですが、ポイントを教えてください。っていうか釣れたら持ってきてくれとの社長からの伝言です。

2009/06/29-22:49*URL*同行のK #- 編集


はい、ご期待にそえる時は、差し上げますよ。

2009/07/01-18:40*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



