スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

飛騨コンロでいただく、ほう葉味噌

2009/06/15 [Mon]22:18 編集
category: 料理
ほう場味噌

この所、ブログにたどり着く時間が足りなくて、
中々更新できずにいました。
沢山のフアン(不安)の皆さん、
お待たせしました事を、お詫びします。

今日ご紹介するのは、段々暑くなるこの季節に
そして冷えたビールに良く合う
「ほう葉味噌」のご紹介です。

すでにお食べになられた方も沢山いらっしゃるとは思いますが、
当店では、この時期に出回るほう葉の 「若葉」 を使用しています。
一般的には茶色い、乾燥 の「ほう葉」 を利用しますが
若葉を用いる事で、加熱した時の香りが良いのが特徴です。
最近はこの若葉を取る山師の方が減り、
入荷も減少しているのが、残念です。

調理はいたってシンプルに、飛騨牛を味噌で加熱する事
です。
お好みで野菜を加え、薬味を乗せ、スパイスを効かせる!
当店では、お豆腐と七味とんがらしが人気ですね。

半なまを避ける火加減さえ調整できれば
アウトドアでの、バーベキュウにも向いています!
一度、お試し下さい。


trackback --   Comment (6)

この記事に対するコメント

ほう葉
久しぶりの料理の記事ですね。
コメントの投稿はありましたが、なかなか記事の更新がなかったですね。
思わず長文のコメントを入れたりしてみたり・・・
ブログランキングの方も少々低迷、カウンターも一時期のことを思うと全然です。
やはりがんばって更新しておかないと、ダメですね。


さて、ほう葉みそですが、若葉を使ったのは初めて見ました。
青臭さが移りそうな気がしますが、良さげですね。豆腐とかも田楽のようでおいしくいただけそうですね。
あと、飛騨のほうでは漬物を使ったりするそうですが、からい漬物を辛い味噌であえ、さらに焼くって・・食べたことがないのでわかりませんが、どうなんでしょう。専用の漬物があるとか聞きましたが・・・

バーベキューでほう葉味噌ですか?・・・そんなお洒落な奴はりょう君ぐらいなもんですよ。
やはり豪快に焼いて豪快に食うのがバーベキューの醍醐味ですから。

2009/06/16-01:13*URL*同行のK #- 編集

バーベキューパーティ!
先日、イケメン美容師の藤木直人に似た・・【夜行の階段、参照】
美容師のKさんから
夏のお誘いがありました。
日時はすでに決定しているので、
面子を揃える様に、との指示でした。
その案件は、
「車を出すので、バーベキューしよう!」
以上の提案です。

賛成派と反対派の、派閥争いの渦中で、
私のスタンスは、
「渚での、投げ釣りのついでなら派」です。
Kさんは、いかがお考えでしょうか?

万障繰り合わせて、
賑々しくご参加をお待ちしております。
決議まで時間がありますので、ご検討下さい。

2009/06/16-18:16*URL*りょう #- 編集

久々です
バーベキュー・・・いいですねぇ。
もっと近かったら良いのにね。

翻訳の英語をクリックするとブログが崩れます。
テンプレートを変更してみてはいかかでしょうか?

2009/06/16-20:04*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集

美容師のk
自分で誘っといてドタキャンするかもしれませんので少し様子を見ることにしましょう。
自分は用意とかしないので、すべて人任せです。ただ向こうで食うだけですから、ドタキャンも平気なんでしょう。
しかも文句を言うのは一人前で、気に食わないことがあると、「ほんなら行かへん」というのもあります。
前誘われた時に言ってやったことがあります「あんたが用意とかしてくれるんだったら行ってもいいよ」ってね。そしたら「俺は仕事があるからまかせる」だぜ。そんな言い方ないよな。「そしたらやめとこか」って言うことになるよな、普通。
誘ったんだったらある程度用意したうえで、あれの手配たのむぐらいが本当じゃないか?


あとは面子がどれだけになるかですが・・・あまり多いと大変だし、少ないともっと大変で、それ以上にやる意味がありません。
僕とりょう君だけならやめたほうがいいな。普通に釣りだけでもいいんじゃないか?
ある程度集まって、役割分担できるくらいならやってもいいかな。

ということで、僕のスタンスとしては「釣りのついでに、手間をかけずになら」で、とりあえず今のところは様子見ですね。

2009/06/16-22:31*URL*同行のK #- 編集

校了を思案中
あまりに強い非難は、不適切かも知れません。
考え過ぎかも知れませんが、、、、。



>自分で誘っといてドタキャンするかもしれませんので少し様子を見ることにしましょう。
> 自分は用意とかしないので、すべて人任せです。ただ向こうで食うだけですから、ドタキャンも平気なんでしょう。
> しかも文句を言うのは一人前で、気に食わないことがあると、「ほんなら行かへん」というのもあります。
> 前誘われた時に言ってやったことがあります「あんたが用意とかしてくれるんだったら行ってもいいよ」ってね。そしたら「俺は仕事があるからまかせる」だぜ。そんな言い方ないよな。「そしたらやめとこか」って言うことになるよな、普通
> 誘ったんだったらある程度用意したうえで、あれの手配たのむぐらいが本当じゃないか?
>
>
> あとは面子がどれだけになるかですが・・・あまり多いと大変だし、少ないともっと大変で、それ以上にやる意味がありません。
> 僕とりょう君だけならやめたほうがいいな。普通に釣りだけでもいいんじゃないか?
> ある程度集まって、役割分担できるくらいならやってもいいかな。
>
> ということで、僕のスタンスとしては「釣りのついでに、手間をかけずになら」で、とりあえず今のところは様子見ですね。

2009/06/19-12:08*URL*りょう #- 編集

ちょい反省
ここで言うべきことじゃなかったね。
腹立つことがあってついつい強い非難をしてしまいました。
その話をすると重ねて非難することになるので、伏せますが・・・


とりあえず、もう少し人数を増やしましょう。
ちなみにカレー屋のS君は当然休めないようです。

ちなみに、美容師のK君はもし、僕とりょう君だけなら釣りだけでいいよとのことですが、
「あんたらの釣りはハードだから」
と考えていました。
近いうちに集まって計画立てようとのことでした。


竿は取りに来ますか?

2009/06/20-01:08*URL*同行のK #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



