スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

越前海岸 高砂漁港、 いったい何が釣れたの?

2009/06/01 [Mon]23:07 編集
category: 料理
前半

5月31日(日)  小雨のち曇り 風強し  小潮

三時半に起きて、4時半に出発。
5時に合流して、そして 敦賀湾に・・。

今回の筆頭第一対象魚は、○○ですが
「えー!」つて、驚かせてしまうので
あえて、○○としました。
ちなみに、その○○はまったく魚信が無いので、
さっさと切り上げ、そこから、ロックヒィシュ狙いにしました。

そこで向った先が、高砂漁港です。
昔からここで釣れるカサゴやアイナメは良型揃いで
足場も安全な事から、困った時の魚場に決めています。

さて当日はあいにくの天候と、気温水温の低下で
アングラーも皆無にちかく、さびしい波止場でした。
しかし裏返せば、 「貸し切り状態!」 なので
あちこち、好き勝手に移動しながら釣り上げた釣果がこれです。
「カサゴ、アイナメ、ベラ、グレ、スズメタイ、フグなど」
本日の前半の釣果は、約70匹でした。

8時から12時まで同行のYさんも頑張ってくれました。
それから、河野海岸で昼食を食べました。
「刺身定食1500円、焼き魚定食1500円」
めっちゃ美味しいお刺身でした!
食べたい方は、コメントをくださいmね。オススメです。

それから、ゆっくり敦賀湾に戻り、後半の開始です。
気比の松原を左手に見て、投げ釣りをしました。後半
今年の最初のキスをゲットです!
平均サイズは14センチと小さいながらも、プルプルと竿を揺らします。
さすがその美しい魚体は、銀色に輝いています。
キス釣りの魅力は、素面から上げる瞬間の可憐さ!
渚の女王と言われるだけの事はありますね。
今回、今年はじめてのキス釣りでしたが、
最長21センチもゲットできて、楽しい釣行になりました。

ちなみに、Yさんも最後に謎の大物?40センチオバーを逃がし
そうとう悔しがっていました。
きっとシーバスだったとおもいます・・・・・。
つて言うか、あんだけ、ヒイラギ釣れば満足でしょう?
後半の3時から6時までの釣果は、約80匹でした。

捌くのに、3時間かかったのは、ここだけの話ですので、
あんまり口外しないでね・・・・・!
次回も頑張って、楽しい釣行にしたいです。


trackback --   Comment (6)

この記事に対するコメント


>捌くのに、3時間かかったのは
これ以上要らなくても釣れるとやめられないですよね
謎の大物はバラシ?ラインブレイク?
ラインブレイクなら私と同じようにサゴシにやられたのかもしれません…
何が釣れるか分からないのも楽しみですね

2009/06/02-19:03*URL*釣食人 #- 編集

やめられない、とまらない
今日は、何が釣れるのやら、あいにく出かける前に雨の音・・。今日は釣りになるのか、心配しながら、
予定を考えていましたね。前日までは、暑い日だったのに、寒くなるし。
しかし、結果はうれしいものになりましたよ。
大物、逃して、またまた燃える同行のYです。


2009/06/02-21:23*URL*同行のY #- 編集


日の更新で楽しみにしてます。
時間があるときには、必ず拝見させてもらってます。
今後もおいしい料理を紹介してくださいね。v-22太字]太字の文

2009/06/03-22:48*URL*mimi #- 編集

さごし!
釣食人さんコメントをありがとうございます。

いつもの事ながら、リーダーは使用しません。
確かにラインを切られていましたが
まさか、それでサゴシとは!

いやいや待って下さい。
そんなに細長くなかったですよ。
とにかく、ドキドキだったと
Yさんも激論してくれました。
大物には間違いないそうです!

2009/06/03-22:53*URL*りょう #- 編集

キス釣り
キスはいつものポイントを変えたようですね?・・・
昼すぎからのキスの釣果のようですがなかなかのものですね。

となりで寒い寒いと言ってるやつがいると、たいしたことないのに寒いような気がしていたのでは?
最後の大物は残念でしたね。松原海岸からボートでシーバス狙っている方もいるようですので、多分そうだとおもいます。

ヒイラギもかなり釣ったようですが、どんな料理にしましたか?
例の社長が大好物ですので、もしあれでしたらおすそ分けを・・・

アジはあまり釣れなかったようですね。豆アジが爆釣しててもおかしくないはずですが・・・

小鮎はやらなかったのですか?
そろそろ、いい感じで釣れないとおかしいです。
筏or海>>小鮎はベストコースです。

2009/06/03-23:05*URL*同行のK #- 編集

キス Kiss  
キスを3枚に卸してうす塩をあて、
3杯酢で洗い、モズクに添えました。

キスのほのかな甘みと、モズクの磯の香りがよく合い
上品な小鉢になりました。
風味を足すために茗荷を刻んで天に乗せました。

mimi さん、コメントをありがとうございます。
中国語は難しいけど、
雰囲気は理解できました。
又、覗いて書き込んで下さいね。

Kさん、夏ですね!

2009/06/05-18:01*URL*りょう #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



