スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

叩きますよ、 焼いてから!

2009/05/29 [Fri]20:52 編集
category: 釣り
サバのたたき

カツオの叩きと同じ要領で、作りました。
身と皮の間に金串を打ち、藁を燃やした炎で炙ります。

本来、脂が滴り落ちるはずですが、
秋の魚と違い、それほどの脂では有りませんでした。
脇に氷水を用意しておき、程よく焦げ目が着いたら
金串ごと冷やします。
素早く取り出し金串を抜き、タオルで水分をふき取ります。
あまりゴシゴシやりすぎますと、焦げ目が剥離しますので、
優しく押さえるようにふき取るのがコツです。

薬味を用意します。
ネギ、茗荷、大葉、貝割れ、生姜、新玉ねぎを細く刻みます。

少し深目の小鉢を用意します。
魚を盛り付け、薬味を適当に乗せて、ポン酢をかけます。
20分位は冷蔵庫で冷やした方が、より美味しく頂けます。

そうそう、中骨は毛抜きで1本1本丁寧に抜いてください。
意外と簡単ですので、面倒だと思わないで下さいね。
trackback --   Comment (1)

この記事に対するコメント


初めまして、私のブログのほうにコメントいただきありがとうございます、釣食人です。

過去分から読ませていただきましたが、
いろいろな料理法があり目から鱗です。
いつも釣ってきても刺身・焼く・煮る・揚げる・干す…ぐらいしかないもので…

これからも、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

2009/05/30-21:40*URL*釣食人 #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



