スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

炊き合わせ

2009/05/18 [Mon]19:04 編集
category: 料理
蓋物

お刺身の真鯛に入っていた真子を、前盛りに使いました。
この所好評な「京都の角揚げ」と、地元のタケノコと南京
それぞれ別々に煮炊きした物を、一つに盛り合わせます。
手早く行う事も、勉強の一つです。

それでも数が多いときは、お客様にお出しする時に
器ごと蒸し器で温めます。
余分な加熱をして、味が変化しないように気をつけます。

お客様が蓋を外された時の景色が、私たちの実力ですので
見た目に不味そうな料理は、まずダメですね。
そのまま手が付かず、水屋に下がってきたのを見ると、
残念と悔しさとふがいなさで、ガックリです。

そんな時は謙虚に受け止めて、
もっと美味しい物を、もっと美しいものを作らねばと、
思います。

昔、失敗をして先輩に怒られ、何度も叩かれた頭や、
蹴られた足の痛みを思い出して、頑張りたいです。

(ちなみに、今回の画像の料理は残っていませんでした)


trackback --   Comment (2)

この記事に対するコメント

おいしそう
このまま茶碗蒸しでもよさそうですね。

お願い、Internet Explorerを使用されていますよね?
僕のブログにきて音が再生されるか試して下さい。
日記の中に「フラッシュプレーヤー」が表示されると思います。
「このような感じです。」の下の緑色の三角を押してください。
一応、コメントを書いておいてください。

2009/05/19-14:50*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集

明日は
明日はクラシックギターの演奏を載せます。
途中までですが。。。

2009/05/19-19:09*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



