スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

藤船 お造り

2009/05/13 [Wed]20:52 編集
category: 料理
藤船 刺身
先日、岐阜市では鵜飼が始まりました。
それに伴い鮎猟の解禁です。
初競の商品は、鮎の個体が例年よりやや小さめで、
漁獲量も二割減とも、言われています。
お値段の方は、1箱25000円で平均サイズは15センチ前後。
1匹800円位でしょうか・・・・?
恐ろしく高いと思いますが、いかがなものでしょうか?
庶民派で吝嗇でコメドの私には、分不相応です。

お刺身からずれたコメントの書き出しでした。ゴメンなさいね。
この料理の杉屋根は、当初、鵜飼の屋形船をイメージして、
ご近所の建具屋さんに製作していただいた物です。

今回は、京都三大祭りの あおい祭りをイメージしました。
以前紹介した、藤とカツラの葉っぱですね。
お刺身は、鰈の洗いとマグロ、赤貝、甘エビに紋甲イカです。
渦巻きは、大根のカツラ剥きに大場を巻き込んで、輪切りにしたものです。
大葉には殺菌作用があり、大根には消化酵素が多く含まれています。
昔の人は、こんな事まで理解して、料理に取り込んでいたのなら
ただただ、その功績は偉大ですね。
trackback --   Comment (1)

この記事に対するコメント

まいど
>同行のKさん
僕のブログへのコメントはこちらではなく、僕のブログノ方へお願いしますね。

>りょうくんへ
僕のブログの「English HERE」をクリックして
「Link」の「乃一taste culinary art」をクリックすると、りょうくんのブログが英文になります。

2009/05/14-11:18*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



