スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

アイナメのお椀

2009/05/04 [Mon]20:52 編集
category: 料理
アイナメのお椀

伊勢湾であがったアイナメを葛打ちにして
お椀にしました。
この魚は、締まりが早く、鮮度の良いうちに加工するのがよいです。
身が活かってプルプルの時に、包丁を入れます。
微量の塩で軽く下味を乗せ、霜降りをします。
鮮度の良い肴ですと、大きく、扇の様に開きます。
その姿は、実に美しいです。

今日は棒湯葉を軽く炙って、添えました。
青身は、こごみで、吸い口は青柚子です。

コースの料理の時は、夏でも温かい物が出てきますが
かつおの効いた出汁を飲んで頂く事で、
お腹がシャンとするらしいです。

シャンの意味はお伝えしにくいですが
私も、そんな気がします。
trackback --   Comment (5)

この記事に対するコメント


京都、行ってきました。貴船に足をのばし、そのあとは定番ですが、清水寺やニ年坂、三年坂、高台寺を歩きました。風情を楽しみ、良い息抜きをしました。下賀茂神社では、葵祭の頃らしく、新緑の森で何百年も前をうつすような神聖な一時を過ごし、帰りました。
また、時間を作って出かけたいです。

2009/05/06-17:54*URL*pipi #- 編集

まいど
7日の僕のブログ面白いかも。
たけのこ料理を見せてほしい。
今年はたけのこが沢山取れていますので・・・

2009/05/06-22:13*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集

京都
見るところや、食べ物、歴史、風土
沢山の時間が無いと、つかみきれませんね!
美味しいお酒をお飲みになられた事でしょう。
次回お出かけの際は、ご連絡下さい。
 
ちなみに、アイナメは?

2009/05/07-17:06*URL*りょう #- 編集

アイナメ
まずしい食生活を送っている僕には、なかなか口にできませんが、おいしい魚ですね。

最近ブログ更新をサボってますね。そんな気分じゃないのはわかりますが、がんばってください。
いつまでも応援してますよ。

ちなみにジミーさんやられましたね。
YOUTUBEで自由に見れて、別に営利目的でもないのに著作権うんぬんが発生するもんなのですね。

2009/05/10-20:56*URL*同行のK #- 編集

YOUTUBE
>ジミーさんやられましたね。
僕には何も関係ないので・・・
あの動画をアップロードした人が何らかの処分されたと思います。
これだけ厳しいことは良いことですが、
僕の曲を勝手に使わないでほしい。
全国ネットのニュースに使われたのですよ。
文句を言ったらすぐに使うのを止めたようです。

2009/05/11-01:54*URL*ジミー迫田 #HfMzn2gY 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



