スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

治水神社

2009/04/27 [Mon]19:03 編集
category: その他
治水神社

海津市にある「治水神社(ちすいじんじゃ)」は、
薩摩藩家老平田靱負(ひらたゆきえ)と薩摩藩士84名を祀る神社です。

木曽三川改修の普請を行なったのは薩摩藩で、
多額の工事費と多数の犠牲者を出しました。
その普請の総奉行 平田靱負はその全責任を負って
宝暦5年5月25日に自刃しました。享年52歳でした。

ひっそりと静かに、祀られている多くの民を忍び
厳粛な気持ちで、手を合わせてきました。


trackback --   Comment (1)

この記事に対するコメント

薩摩藩
当時強大になってきた薩摩藩を幕府が力を衰えさせようとして、命じた工事です。当時では無理に近い工事でした。無理難題を押し付けられた薩摩藩は、最終的には成し遂げることができたのだが、悔しい気持ちでいっぱいだったのではないかと思われます。

2009/04/27-23:40*URL*同行のK #- 編集


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



