
--/--/-- [--]--:-- 編集
category: スポンサー広告
trackback -- comment --

プチ登山

2013/07/04 [Thu]19:27 編集
category: 自然
南からの梅雨前線が九州方面から、広い範囲で停滞しています
ここ最近のテレビの映像は、
九州方面や和歌山方面などに
1時間に35ミリ~50ミリを記録したニュースを流しています。
大きな災害はまだ無いようですから、
いささか安堵しても良いようです。

私の暮らす岐阜市でも、まるまる2日間の降雨でした
雨量は記録程でも無いですが
各方面に少しは支障があった話題を聞きました

雨を待ち望む人びとには、恵みの雨となり
望まない人には、嘆きをもたらす

1.png


それでも
日本の四季は、この梅雨さえも 美しい景色を作り出しますね
ちなみに、「 墜栗花 」こんな漢字を初めて知りました

さてこの頃
訳あって、休憩時間にぷち山登りをしております。
近所の手ごろな「 水道山 」と言う所です
山頂の展望台まで、徒歩で約17分程でたどり着けます4.png


中高年のからだには、かなりハードですが
段々と慣れてきて、15分で登れるようになりました
緩やかな坂道が続くこの遊歩道は、
沢山の方に親しまれ、とても美しいコースです。
 が出てくる事もなく、
安心・安全な道のりは沢山の方々に愛されています。

そして、この入門編の次にチャレンジしているのが
338メートル「 金華山 」です。
山頂にはあの「 岐阜城 」があります。3.png


遠い記憶をたどり寄せたら、
ボーイスカウトだった15歳の少年の時以来です

登るコースは色々ありますが、他人に迷惑を掛けないためにも
一番緩やかな「 瞑想の小道 」を選んでいます。
それでも、その山道は思いのほか険しく
何度も苦しい勾配に当たります。

どこが「 小道 ?」かよ!!! って言いたくなりそうです。
我慢、我慢 ですよね

やはり 戦国時代の武将達
文句、ブーブー言ってたに違いない。 

天守閣  天守閣2

  

って自分を励まして、山頂を目指しています。

このぷち登山は私にとって、トレーニングのつもりで始めました
日頃、忙しくしてはいるものの
足腰の衰えははっきりと現れています。

運動不足の解消にはならないと思いますが
始めてみると、
何だか健康になっているみたいな気がしています

この調子で、目標の7月31日を迎えたいと思っています

「 目標 ??? 」
それは次回のお楽しみ!!!





trackback --   Comment (0)


